ジャガイモの中が紫

先日追加で、お義父さんが作ったジャガイモをまた頂きま
した。中には皮が緑色に変色したものが何個か。

これはソラニンだわねー。それほど緑色って訳でもないし
皮を厚く剥けば大丈夫かしら・・・?

皮が変色したジャガイモ何個かを切ってみると、ジャガイ
モの中が紫でした。

(↑↑長崎の夜はむらさきっぽい。(笑))


 ジャガイモの中が紫

紫色の種類のジャガイモじゃなくて普通のジャガイモです。

ネットで検索してみると、同じ感じの事を書いている方がい
らっしゃる。。。皮が緑色に変色したジャガイモを切ったら、
中がピンク色になっていると。。。

という事はやはり犯人はソラニン…?何やら危険な香りが。
アルカロイド含有が多くなっているそうな。危険?(汗)

風邪が治り免疫力が戻ったら、食べてみようかなぁ~と思
いましたが、捨てることにします。(汗)(^_^;)

皮が緑色じゃなければ食べていたかもしれないんですが。
ソラニンは怖いし。(m´・ω・`)m お義父さんごめんね。

幻想の花


同じカテゴリー(ナンジャコレ珍百景)の記事
 GSの可愛い植栽
 GSの可愛い植栽(2017-07-08 06:40)

 3位入賞(笑)
 3位入賞(笑)(2017-04-01 21:04)

 お尻ぽい?(笑)
 お尻ぽい?(笑)(2017-03-31 08:04)